野や山が汚れると、水が汚れます。
 人の心が汚れると、自然が汚れます。

 人の心と自然とは、

   決して切り離すことができません。

 
原田真二さんが「鎮守の杜コンサート」を始められたのが、確か2000年夏のこと。
 古来「祭り」とは、目には見えない大自然と人間が交流する情報の交換の場であり、命の交歓の舞台として存在してきました。
 まさに鎮守の杜とは、大自然と人とを結ぶ中心として、環境の“かなめ”となってきた場所でした。
 そして音楽とは、情報であり、祈りであり、喜怒哀楽のエネルギーであり、大自然と人間をひとつにして調和をはかり癒す、重要な手段だということに、きっとあなたも気付いておいでのことでしょう。

 「心の環境」が美しくなれば「自然の環境」も少しずつ良くなります。人に優しく、地球に優しく、ジェントルに、おだやかに、喜びを持って活動するNPOの誕生を、私は心から嬉しく思っています。
 どうぞ、この輪の中に、ひとりでも多くの仲間をお誘い下さい。
 ご一緒に楽しくやりましょう
!

音楽評論・作詞家

 仕事をとおして、永年にわたり自然環境と向き合ってきました。そして、今、思うことは、現在の環境は人間が作り出したものであり、その点において責任回避できないものだということです。
 人が作り出したものであるということは私達の手で、良い方向へと向かわせることも可能であり、将来をになう子供達のためにも決してないがしろにはできない問題です。
 今の環境が、数年で出来上がったものでない以上、その回復には、相当の年数が必要になることでしょう。

 まずは、どちらへ向かうのか、心の方向を決めようじゃありませんか。本来、人間も大自然の一部であったはず。難しい理屈ではなく、心地よく、元気が出て、優しさにあふれた方向に向かおうとするのは自然の流れです。
 現代人は、時として不自然に慣れすぎてしまい、自らの魂が、本当は何を欲しているのかを見失いがちです。

 もう一度思い出しましょう。そのきっかけがここにはあります。
 鎮守の杜でお待ちしています
!
昭和コンクリート工業株式会社
代表取締役社長
NPOジェントルアース誕生に寄せて
理事 村瀬恒治/ 理事 湯川れい子

-- Copyright ©  [ NPO Gentle Earth] All rights reserved --

TOP NPO NPO概要 入会方法 鎮守の杜 最新情報 MAIL